PCBがやっとこさ完成

VOXのワウペダルV847を改造されて、その方法とか使用されたパーツなどを公開されておられる方は検索するとかなりの数を発見できますが、私も挑戦してみようと思って調べてみました。
元のオリジナルの基板上のパーツを交換していっても良いのですが、色々と見ているうちに構想と妄想が広がってしまったので、基板から作ってみようと思います。
ベースにしたのは、General Guitar Gadgets(http://www.generalguitargadgets.com/ 以下G.G.Gと記載します。)に掲載されている「Mod-Able Wah」のパターンを何点か変更しました。

変更した点
●トランジスターが、G.G.Gの基板は「MPSA18」を使用する事が前提になっています。
私は「2N5172」を使う予定なので、足の配列が違いますので、それに合わせた変更を実施。
●ゲイン調整をすると、ノイズが大きくなることがあるらしく、それを改善するためには、2つのトランジスタのベース(B)−コレクタ(C)間に、10〜20pF位の小さな値のコンデンサを追加するとよいという記述をされている方の記事を見つけたので、それが出来るようパターンを追加。
その元の記事は、英文ですが「Wah Wah Mod」(http://homepage.ntlworld.com/s.castledine/greenfuz/wah.html)
になります。
●0.22uF、0.1uFの今後改造する際に大きなサイズのコンデンサを使用する可能性のある箇所は、数種の大きさのコンデンサを使用出来るようにパターンを追加

というような点を改善してみました。
今週末早速基板を作ってみたいと思います。
Inkscapeを使用して、PDFにパーツレイアウトとPCBとをまとめてみました。

Mod-Wah PCB


当初のDIPスイッチを使うアイディアは、調整の度に蓋を開けなければいけないのは不便かなと思い、今回は不採用としました。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造