VOX V847の改造

ワウペダルの改造
といっても、やろうと思っていることは当初は
●LED インジケータの設置
●スイッチを交換してトゥルー・バイパス
●アダプターを使用できるように、DCジャックを取り付ける
この3点だった。
で、色々と調べて回るうちに、自分がちょっと不満かな〜と思っていることを同じように思って手を加えている方のブログやサイトを拝見しているうちに最終的に基板から作ってしまおう!という結論に至ってしまいました。
他のエフェクターの電子部品を購入するついでにインダクターなんかは購入しています。
General Guitar Gadgetの「Mod-able Wah Wah」(http://www.generalguitargadgets.com/index.php?option=com_content&task=view&id=53&Itemid=26)をベースにしようとは思っています。
ただ、使おうと思っているトランジスタの足の配置が違うので、手元にあるパーツに合わせてPCBは変えようと思っています。
それと、もう一つ。
GGGの記事だと、ワウのレンジの切り替えにロータリースイッチを増設しているんですが、あまりルックスを変えたくない(とはいえLEDは付けるつもりだけど)ので、レンジの切り替えにはDIPスイッチを使おうと思っています。
IMG_0109.JPG
複数のコンデンサー並列に接続した時の容量の合計は、それぞれのコンデンサの容量の和になります。
GGGの記事では、6つのコンデンサの容量は
0.005, 0.0082, 0.01 (オリジナル), 0.015, 0.022,0.033μF が数値として推奨されています。ベース用に改造するなら0.068μF位という記事も別の所で見かけました。
ロータリースイッチだと無理ですが、写真のDIPスイッチだと、上記の6つのコンデンサ全て通過する設定も可能なので、そのスイッチも取り付け可能なレイアウトに変更しようと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造