LEDの点灯回路

ROBOTモード、VIBRATOモードのインジケータを点灯させるのにサイリスタを使用したらいけるかも、と数日前書いてしまいましたが、どうも私の希望している条件では無理そうです。
スイッチが2個、オン用とオフ用があればサイリスタでLEDを点灯させる回路が組めそうなんですが、よくよくいろんなサイトの解説を読むとモメンタリースイッチ一つではダメな感じです。
モメンタリータイプのフットスイッチを1回踏んでON、まではいいのですが、同じスイッチをもう一度踏んだところでオフにはなりません。よくよく考えたら解りそうなものですが、うっかりしていました。
今検討しているのはDタイプ-フリップフロップ回路のICを使用する方法で、4013というロジックICだと2回路組み込まれているので、まさに考えている用途にピッタリそうです。電源も、エフェクターでは一般的な9Vが使えそうですし。
とうとう、私もブレットボードを買ってしまったのでICは2個以上購入しておいて、実験の後その部分は基板を作ることになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造