良い椅子が( ゚д゚)ホスィ… その2

■オカムラ Sylphy (シルフィー)

■オカムラ Sabrina (サブリナ)


■オカムラ Choral (コーラル)


 オカムラさんの製品は大阪のショールームまでついでの用事があった時に見に行きました。受付に上品なお姉さんがいて若干緊張しながら記帳をすればあとは販売員にマークされたりもせずにゆっくり試座したりできます。
 日曜は休みだったと思いますので訪問される方は営業時間をチェックしてからの訪問をオススメします。
 有名なコンテッサやバロンは前傾に出来ないので候補からは除外していて、シルフィーかサブリナ、時々見ているサイトで前傾サポートはないもののコーラルもオススメされていたので、上記の3製品をチェックしたいなと思って訪問しました。

 まずシルフィーは私の座高が高いせいもあって、フレームの上部が肩甲骨に当たってしまい、この時点で候補からは外すことになりました。

 サブリナは前傾サポートのあるスタンダードの方になります。座り心地はとても良いです。前傾の時もしっかりと背中を支えてくれる感じがして良いと思いました。ヘッドレストが固定式ですが、肩に当たるという事もなく良好です。逆に不満に思ったのは肘掛けがもう少し(あと3~5cm)高く出来たらな、ということと、リクライニングにした時にヘッドレストを少しでも前に倒せたら寛ぎながらDVD見たりするのに良いなと思いました。

 コーラルは前傾姿勢のサポートはないものの、サブリナで不満に思った点のヘッドレストの調整が可能で、肘掛けもちょうどいい高さに上げることができて背中がメッシュのものもありますしかなり気持ちが傾きました。私の座高だとヘッドレストは目一杯伸ばさないとダメでしたが、伸ばした状態が若干カッコ悪いのが玉にきずだなと思いました。

 総合すると、どれを選んでも何か妥協しなくてはいけなくてこの中だとサブリナが一番良いかなとは思いましたが難しい所です。

 艦これの近代化改修ではありませんが、
 ベースは「サブリナスタンダード」で、肘掛けは「コーラル」のものが付いていて、ヘッドレストは「バロンの可動ヘッドレスト」が装着されている、っていう製品があれば即決で買いたいと思ったのが正直なところです。

■Comfort GENIDIA
ErgoHumanと同じComfortという台湾の会社の新製品。
 まず、見た目がかっこよくて自分の好みだったのと、Twitterでフォローしている人が会社で使っているらしくとても良いと言っていてずっと気になっていました。が、実店舗で扱っているお店がなかなかなくて、京都の村田家具というお店まで見に行きました。
 京都市営地下鉄の丸太町駅から徒歩10分程度。店に着いた頃には汗を結構かいてしまっていて、かなり恐縮する状況だったのですが店員のおばさんが扇風機持ってきてくれたり、とても親切に解説などしてくれました。
 座り心地はとても良かったです。背中はメッシュ、座面がクッションっていう取り合わせのものの方が良いかなとも思っていたのでそこは文句なしです。
 肘掛けの材質もクッション性のある樹脂で触り心地が良くて高さも自分にとっては十分な高さまで上がりました。

 ちょっと使いにくいなと感じたのは肘掛け、背もたれの高さ調整がラチェット式で最上段まで上げたらロック解除され下がってしまう仕様になっているところで、前述の店員のおばちゃんとも話しましたがどこがロック解除される最高地点なのかがかなり分かり難くて、上げすぎると気付かないうちに最高点に達してロック解除されてしまって一番下まで落ちてしまうのでちょっとイラッとしました。
欽ちゃんの全日本仮装大賞の不合格の時みたいな感じを思い浮かべて頂ければあんな感じです。カチカチカチ…とラチェットの音がして気がつかずに最高点まで来てファファファ~ンと落ちてしまう感じです。

 背もたれは一度調整してしまえばそれほど動かさないかもしれないが、肘掛けの方は机の下に収納する際などに上下させる機会が多いと思うので、着座して最初にここが最高の位置かなと文字通り手探りでしながら引き上げる操作をせねばならず、ロック機構と位置調整の操作は個別になっている方が望ましいと思いました。
 腰のフィット感はErgoHuman Proの方が良いです。GENIDIAの方にはErgoHumanのような押し出すような感じは無かったです。
 前傾も可能な座面の傾斜の調整はGENIDIAの方が手軽に出来て良い(ErgoHumanの方は背面からダイヤル操作をする必要がある)この操作も肘掛け、背もたれ同様にラチェット式である。体重が思い切り掛かる箇所ではあるので耐久性は大丈夫なのかなという不安も少し感じた。ぐらつき軋みがあったわけではないけれど。
 座面の傾斜の調整が手軽に出来る一方、その座面の支点が奥にあるため、座面全体の前後にスライドさせて位置調整することはできません。その代わり、手前部分を押し引きする形で膝裏が当たらないよう座面の奥行き方向の長さを伸縮させて調整するようになっています。

といったところで色々見て回ったものの、今の所他に出費の予定もあるのでそれが済んでから購入を考えているのだけれど、その時点で金銭的に余裕があれば ErgoHumanProのオットマン無し、次点でオカムラのサブリナかGENIDIA。金銭的に節約しなければいけない状況ならIKEAのMarkusかなというところです。

購入するまでに仕様変更で改良されたり、より良い新製品が出ていると良いな。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造