良い椅子が( ゚д゚)ホスィ… その1

 仕事はデスクワークでは無いものの長時間車を運転することもあって、以前から時々腰痛に悩まされています。
 休日はDVDや録画しておいたアニメなど視聴したり、ゲームをしたりする時間も含めてPCに向かっている時間が長く、ヘッドレストのある良い椅子が欲しいなと思う事が最近しばしばあってショールーム行ったり、遠方の家具屋に出向いたりはしているものの未だ決定できずに検討中ではあります。

候補はいくつかあってこれまでに現物に試座してみたものと感想をちょっとだけ書いておきます。
ちなみに私の体型は、身長183cm、座高は最後に計測したのがいつか覚えていませんが94cmかそのくらいはあったとおもいます。

■IKEA Markus


 最初に見に行ったのがこれ。海外の部屋晒し掲示板などで結構見かけるので気にはなっていました。座り心地は良い。ここであげている製品の中では一番安く(25000円程度)、保証も10年付いています。シート部分が本革のものと、ファブリック(布地)のものと有り、布地のものは1000円程度安いです。少し前までは布地の方のものには青とか赤のものがあったのですが、今はグレー、ダークグレー、ベージュに変更されているみたいです。
 自分が購入するとしたら、黒の本革のものを購入したいなと思っています。
 持ち帰りと、組み立てが必要です。
 どうでも良いことですが、共産主義が大嫌いなおいらにとってはマルクスって名前はちょっと嫌かなぁ。まぁケツに敷いて使うものだから良いかもしれないなとも思いますが。

■DX Racer ゲーミングチェア
 

 車のシートのようで自分の部屋にはかなり派手な感じもしたのですが、座り心地が良さそうだったので島忠ホームズまで電話で問い合わせた上で見に行きました。今は公式サイトを見ると、リクライニングは135度までとなっていますが、試座しに行った時は150度まで倒れるとなっていたように思います。倒してみたところ椅子ごと転倒しそうになったので、浅い角度に仕様変更されたのかもしれませんね。
 クッションなどの座り心地は良かったのですが、まず、枕が私にとって快適な位置に合わせられなかった(一番高い位置にしても首の付け根の下あたりだった)のと、背もたれの両サイドの突起が肩にあたってしまって合わないと思いました。試座したのはスタンダードサイズ(Formulaシリーズ)でしたが、大きめのKingシリーズなら合うのかもしれませんが展示しているところがあれば試座してみたいとは思っています。
 あと、夏場に蒸れないかなというのが気がかりなところです。

■Comfort ErgoHuman Pro


 上記と同じ店に展示があり、10万以上する椅子ってどんなものなのだろうとおっかなびっくりになりながら、ついでに試座してみました。展示してあったのはオットマン内蔵、タブレットスタンド付きのフル装備のものだったのですが、オットマンは出し入れが面倒くさかったので要らないなと思いました。タブレットスタンドは後付けも可能なので必要になってからでも良いかなと。
 座り心地は腰のサポートが良くて楽で良いのと、調整はちょっと面倒だけど座面を前傾にすることも可能なのでそこも良いなと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造