作業台を作りたい

このブログも更新せずに約2年放置していたようで…。

押し入れの下段に収まるような作業台を作りたいと思い、色々なサイトを巡っております。

検討しているのポイントは幾つかあり、


決めている事
●木工用バイスまたはパイプクランプなどを組み込む(木工用バイスにするか、パイプクランプにするかは未定)
●天板までの高さを調整可能にする。
  収納時 66cm
  椅子に座って作業する時 72~75cm
  立って作業する時 85~90cm
  の高さでは固定できる必要がある。
●将来的に天板を大きくすることができる状況(転居などで)になった時、脚部などは再利用して必要最小限の出費、加工で拡張ができるようにする。
●キャスターを付けて移動可能だが、使用する時は折りたたんで固定できる
●天板のサイズは幅450mm、奥行き750mm、消耗してきたら天板のみ簡易に交換などができる。

迷っている部分
○天板を折りたたみなどの機構を付けて拡張できるようにする・しない
○工具などの収納に、下部に抽斗を組み込む・何も付けず棚にする

あたりです。

作業台の高さ調整については海外の掲示板で見かけたこの方式が良いかなと思っていますが、脚4本分この形状に加工する精度を出すのが困難なためそこが課題です。構造はスライダー梯子のストッパーの部分に似ているように思います。

http://www.sawmillcreek.org/showthread.php?120032-New-Woodworking-Bench-(Parts-I-amp-II-of-II)


また、高さ調整可能な脚部分のみの製品もあるようです。こちらも海外製品ですが現時点のレートで約45000円もするため予算オーバーです。
Noden Adjust A Bench


動画も豊富に有り、頑丈そうですし商品としてはすごく魅力的に思いました。キャスターの収納も跳ね上げて固定脚として使えるのも良いです。

あとは自分の作業台が欲しいな、作りたいなと思ったきっかけがこちらのサイトの方のものです。
mydrive.jp - ワークベンチ
引き出しや、キャスターの部分のアイデアなど参考にしたいと思っています。また他の作品も制作過程の写真が多くて、こういう事が好きな方には見ていて飽きないのではないかと思います。

最後に紹介している方でも約2年構想練られている事を考えると、もう少し煮詰まるまでの時間が必要なのかもしれないです。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造