トリマーについて

 トリマーは、日立のM6という機種を使用しています。購入した当時、評判も割と良かったように思います。今はM6SBという機種が出ているようです。
 重量あり安定感もあって良いのですが、パワーがありすぎてどうしても使用時に恐怖感があります。騒音もかなりのものですし。
 BoschのPR20EVSKという機種だと、スピードコントロールできて非常に魅力的に思えたものの、所持しているM6を下取りorオークションで売却してもそこそこ出費になりそうです。また、日本法人では販売していないため、個人輸入する必要があります。
 コレットは同じくBoschのPMR500用のものを転用すればミリ規格の6mm径のビットが使える事も分かりましたが、テンプレートガイドなどのオプション品もインチ規格の近似サイズを探す必要があったりで面倒に思いました。
 PR20EVSKをBoschの日本法人でオプション品なども含めてミリ規格でローカライズして販売してくれると非常にありがたいなぁと思います。
 RYOBIさんでもMAKITAさんでも日立さんでも良いので、回転数調整付きの機種を発売してほしいものです。

 で、スピードコントローラーを間に入れて使用する事にしました。

 アイウッド(株)のPW-1500という製品です。
 30%まで回転数を落とせるという事で購入しました。約4000円程度でした。

 ビットを付けない状態で、テスト運転してみましたが最低の30%の所まで下げると回転音が「ウィ~ン・ウィ~ン…」と回転が途絶えながら動作する状況になり本体も振動してしまう状況になりました。
40%強の所で回転も安定し、パワーも抑制されて使用できそうな状態を確認できました。
 ただ、カーボンブラシあたりで火花がよく見えるため摩耗は早くなるかもしれません。


 パワーコントローラを使用する場合は事前に空転させてのテストが必要かと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造