PC環境の整理を検討中 その4

前回に引き続きPC買い替えにあたっての検討中です。とりあえず候補として挙げていた製品で取り消し線を引いたものは候補から外す事にしました。
  • Lenovo IdeaPad C340(14) 
  • Lenovo Yoga S740
  • HP Spectre x360 13
  • HP Envy x360 13
  • Dell XPS 13 2in1
  • Lenovo ThinkPad T490
逆に3機種ほど条件的に良いなと思うものもあったので、そちらを追加して比較表を作ってみました。
メーカー
機種名
タイプ
CPU
メモリー
SSD容量
増設可否
モニター解像度
ペン操作可否端子類
US配列
値段
筆圧感度Thunderbolt3HDMIEthernet
HPElitebook x360 1040 G62in18thGen Corei5/i78~32256or512GB不可FullHD可/4096段階×19万円
HPElite Dragonfly2in18thGen Corei3/i5/i78or16256or512GB不可FullHD可/4096段階××18万円
LenovoThinkPad T490クラムシェル10thGen Corei5/i78~48256GB~2T一部可FullHD/WQHD無し○/1.420万円
LenovoYoga S740(14)クラムシェル10thGen Corei5/i7(Iris Plus有)8or16256or512GB不可FullHD無し××11万円
DellXPS 13 2in12in110thGen Corei3/i5/i7(Iris Plus有)8~32256or512GBor1TB不可FullHD+/UHD+可/4096段階××20万円
DellInspiron 13 7000 2in12in110thGen Corei5/i78or16256or512GB不可FullHD/4k可/1024段階○/2.0×15万円

値段はメモリー16GB、SSD容量512GBを指定した場合の構成の時の価格になります。
Yoga S740(14)はセール中なので少々心が動くところではあります。
自分として最も欲しいと思うのはThinkPad T490ではありますが、第2四半期にはT14へモデルチェンジされることがすでに発表されています。
筐体が頑丈、キーボードにUS配列が選べる、Ethernetがドングル無しで接続できる、パーツ交換が容易な事が多い、退役後Linux入れやすい所に魅力を感じます。
AMD版のT14も仕様が公開されていて、Ethernetが無いのがとても残念ですがそれもちょっと気にはなります。
Inspiron 13 7000 2in1は店頭で実物を見ることもできたのですが、ペンをヒンジのところに収納できるのがとても良いと思います。重量が1.4kg程度と重い扱いになっていますが、そこは個人的には気にはなりませんし筆圧検知も付属のペンを買い替えたら4096段階にできそうです。

色々とまだ検討していますが部品等の流通や経済の状況も良くはありませんし、時期が悪いかなと思い始めています。1,2か月待ってT14が発売されたらその時に再検討しようと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造