PC環境の整理を検討中 その2

メインPCの変更ですが一応満たしておきたい条件を自分なりに書き出しておくことにします。

  • CPU性能は現在(Intel Core i7 4790K)と同等か80%程度のもの
  • メモリーは16GB以上
  • ストレージは512GBか可能ならば1TB程度
  • ノートパソコン、NUC問わず4k 60Hzの出力が最低1系統あるもの。できれば2系統あると良い。
    • HDMI2.0、またはDisplayPort1.2以上、Thunderbolt3かDisplayPort Alt modeがサポートされたUSB-C端子のいずれかが必要
ノートパソコンの場合
  • USB-Cポートから充電できる
  • 液晶の発色が良い
  • 重量が1.5kg程度まで
  • タッチ対応のパネルであると良いが必須とは考えていない。
  • Wi-Fi6はあった方がいいけどなくても良いacがサポートされてたら良い
このあたりが条件です。

まずは現在使用しているPCの性能を把握しておく必要がありますのでレビューサイトなどで見るベンチマークソフトを使ってみる事とします。
現在使用しているPCのSSDはSATA接続ですのでいずれにしても買い替えの対象となるものの方が読み込み、書き出しとも早くなるのは明白なのでDiskMark流行らなくて良いかなと思います。
よく見かけるCINEBENCH R15,R20それぞれやってみました。

CINEBENCH R15でCPUスコアが648cb(マルチコア) 143cb(シングルコア)
CINEBENCH R20でCPUスコアが1585cb(マルチコア) 195cb(シングルコア)
のようです。


Final Fantasy XIV 漆黒の反逆者ベンチマーク フルHD デスクトップPC高品質で10742


ドラゴンクエストX ベンチマーク フルHD 最高品質で 11741


ドラゴンクエストX ベンチマーク フルHD 標準品質で 17035

よく見るレビューサイトなどで見るものだとこのあたりかなと思います。

CINEBENCH R15の数値だけを元にすると、
Ryzen 5 3400G シングル 168  マルチ 876
Ryzen 5 3500U シングル 141  マルチ 660
Core i5 10210U シングル 172  マルチ 658
あたりが近いスコアのようですのでこのあたりであればCPU性能に関しては同等の環境にできそうです。(スコアの参照元 : https://chimolog.co/bto-cpu-list/ )


コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造