ザグリのテンプレート作成中

更新が後回しになってしまいましたが、現在はザグリの作業に向けてテンプレートを作成しています。今回の作業に必要なテンプレートはこんな感じです。
合計14枚です。今までInkscapeで製図したものを印刷してザグる深さにより変更していますが、5.5mm、9mm、12mmのMDF板にスプレー糊で貼り付けて加工していきます。

このテンプレートの加工精度を疎かにすると、実際のザグリの精度はどう頑張ってもそれ以下になってしまうため、ここだけは妥協せず時間が掛かってもきちんとしたものをつくりたいと思っています。
Ibanez RG用のテンプレートをざっとくり抜いたところです。

左がバックプレートの部分用、右がキャビティ用の物になります。ボール盤で穴あけしただけですので、DREMELのルーターで切断面を垂直に仕上げていきます。

ストラトにサスティナー用のスイッチを付ける穴を先に開けておきました。


私の持っている小型のボール盤だと入らないためボール盤で垂直に穴を開けた木片をドリルガイドとして穴あけしました。
現在のところこんな感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造