Real Force とFILCOで迷う…。

長年使用してきたキーボードがかなりへたってきてしまい、買い換えを検討しています。
個人的には今はHappy Hacking Keyboard Lite2を使用しています。購入した当時はLinuxにハマっていたため使い勝手がよろしかったんですが、Windowsを使用する時間が長くなるとやはりカーソルや単独のファンクションキーがないと不便だったりして買い換えを検討しています。
あと、毎日直に接するものですから、少々値が張ってもいいからこの際良いものを買いたいなと思っています。

で、条件を書き出していくと、
○キー配列はできたらASCII配列の方が好みですが、会社では普通にJIS配列のキーボードも使っているのでさほどこだわりは無いかも。
○見た目で言うと黒が望ましい。
○USB接続でもいいけど、PS/2接続もできると何かの時に安心。
○テンキーは合った方が良い。
○自宅では深夜まで使用する事も多いので打鍵音が大きいのは困る。
○キートップにかな表記は不要。

という条件で考えていくと、
FILCOの
Majestouch Linear 黒軸・かななし FKBN108ML/NB
か同様の104キーのもの。
または、
東プレ Realforce108UBK
または
東プレ Realforce 101 英語版
あたりが候補になっています。

東プレのRealForce101は
×Windowsキーがない。
×USB接続できない
×色が白しかない。
○かな表記なし
○ASCII配列
RealForce108UBKの方だと
×PS/2接続不可
×JIS配列
○Windowsキーがある
○色が黒
とこの2つだと正直「帯に短したすきに長し」な状態です。あと、調べるとキートップの印刷が黒の方は早い段階で消えていくという報告もありますし。
一昨日、店頭にタッチをチェックしに行ってきたんですが、かなり欲しくなってしまいました。また実際そんな回数入力するのには何年もかかるんでしょうけれど、3000万回っていうのにはちょっと惹かれてしまいます。
ワイヤーシェルフの棚板にも、実際一段あたり250kgまで積載可能とか書いてあったりしますが、一般の家でそんな重量のものってないだろうと思いながらも、そんだけ頑丈なら少々のもの載せても大丈夫だなと、そういうものをチョイスしてしまう癖があったりします。

んで、FILCOの方の製品 Majestouch Linear FKB104ML/EB だと
○ASCII配列
○USB接続も、PS/2接続もできる
○色も黒
○Windowsキーが付いている
と、条件的にはかなりピッタリなんですが、こちらも調べてみると機械式スイッチの弱点でもあるんでしょうけれど、チャタリングが発生するっていう話をチラホラと見かけてしまいます。茶軸・黒軸とあるみたいですが、店頭で触ってみた感じだと黒軸の方がタッチは好みでした。あと、茶軸の方は青色LEDがウザイというか眩しいので却下させていただきました。

まぁ、どこかで妥協しなくてはいけないんでしょうけれど…。なかなか決められません。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造