kvm に乗り換えました。

前々回にUSBメモリーにXenSeverをインストールといったようなことを書いてしまったのですが、その後 Ubuntu Server 9.10(amd64)+kvmに乗り換えました。
USBメモリーから起動できるのは魅力的だったのですか、他のUSBデバイスをつないだままだと色々やってみたんですが起動できないみたいで。
地デジ録画をさせたいので、起動の度に抜き挿しするのも面倒ですし。
500GBのHDDがあったので、BIOSアップデートなんかの時の事に必要になる事もあるので、40GBをWindowsXPに割り当てて、残り425GBをUbuntu Server に割り当てました。

とりあえず
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/lect/tamlab/ubuntu/kvm.html

http://www.mztn.org/kvm/kvm.html
を参考にさせていただきました。

-vncオプションでWindowsXPも無事にインストールできましたが、WindowsUpdateに2時間以上かかってしまいました。

あと、サーバ側にはXをインストールしたくなかったので、こちらを参考にsshでログインして仮想マシンを起動させています。
http://d.hatena.ne.jp/Fiore/20080228/1204174833

まだ色々と設定していかなくちゃいけないので暫くは更新していけそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造