Fernandes FSK-401購入

先月もう10年以上ぶりにGuitar Magazineを買いました。
勝手に師と仰ぐRobert Fripp先生の特集記事があったからなんですが、来月はAdrian Belew先生の特集だそうです。こちらも楽しみです。
お二人ともギターシンセ、VGの使い手であられます。
GKドライバーにFernandesのサスティナー付きのギターを使われていることも共通していますね。Belew先生のParker Flyの特注モデルの方は更にLine6のVariaxも装備されているはず。

GKドライバーを内蔵したギターは2本所持していますが、サスティナーも内蔵してしまいたいと思い立ち、FSK-401のキットを購入してしまいました。
ルーターは持っているので、ザグリのテンプレートを作ったりしていかないといけません。夏までに作業完了できるといいな。

で、GKドライバーの方を使うときは通常のフォーンプラグは繋がない状態で使用していますが、サスティナーの電源はステレオジャックのリング側に電池のマイナスが接続されているようです。で、モノラルのプラグがささるとアースに接続され待機状態になるっていう、ギター・ベースなどに内蔵されたアクティブ回路にはよくある仕組みみたいです。

で、13pinのケーブルが接続されたときにサスティナー回路もONにするには、こうしたらいいんではないかと思って部品の選定中です。


サスティナー回路の最大消費電力がどの位か分からないと、SSR(Solid State Relay)の選定ができないので、まだちょっと調べてみる必要がありそうである。


コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造