シルクスクリーン

久しぶりの更新になります。
ご覧頂いている方どれくらいおられるのか判りませんが、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
本業の方が多忙になってしまって、なかなか作業を進めることが出来ませんでした。
今日は、やりかけになっている作業をちょっとでも進めようとCompressorのケースのシルクスクリーン印刷に挑戦してみました。
1枚目の写真ができあがったものになります。
Wanderlustさんのサイトで知ったアイセロというメーカの感光フィルムを使用しました。
ちなみに、この版ができあがるまでに2枚失敗しました。どちらも露光オーバーで印刷したいところが抜けないという状況になってしまいました。
露光には感光基板を作る時に使っているサンハヤトの「ちびライト」を使用したのですが、5分くらいの感光で良いようです。
あと、OHPフィルムにプリンターで印刷したものを使う場合は2枚重ねにしないと、印刷したところも感光してしまいます。
A4サイズにA5を2枚分印刷して半分に切ったりすると良いのではないかと思います。

2枚目は本番の前に一応紙に試し刷りをした結果です。
3枚目がハモンドケースに印刷したところです。
一部ぼかしているのは「Ki…」の部分が私の本名なので、止むを得ずこうさせて頂いています。印刷は少しかすれ気味な所もありますが、売り物にして商売するつもりなんか毛頭ないので、これで良しとします。

ケースは、鏡面になるまで磨いた後プライマーを塗装しています。なので、表面が少し曇った感じになっています。インクはアクリルガッシュのJet Blackを使いました。

これで、あとクリアー塗装をしたらパーツを組み込めますが、2液ウレタン塗料を使うつもりなので、他のエフェクターもクリア塗装出来る段階までできあがってからまとめてやります。
なので、完成はもう少し先になるかな。



SN390047-moz.JPG






SN390048-moz.jpg






SN390049-moz.jpg

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造