取り合えす音は出るようになりました。

とりあえず、表題の通りやっとこさ音が出るようになりました秊

アナログ出力からだけしかまだ確認していませんが、ファイルサーバ上のFLACもAudaciousで再生していい感じです。

原因はと言うとおそらく、Lennyに入っているALSAのバージョンが対応していなかったためでは無いかと思います。なので、sidだったらすんなりいけたかもしれません。

Lennyだと、alsa-util、alsa-base、libasoundなんかのバージョンが1.0.17なんですが、海外の掲示板を見ていたら、OEM元のASRockの同じ製品で、Alsaの1.0.20をtar玉からインストールしたら音が出るようになったという書き込みがあったので、sidのdscファイルなんかをダウンロードしてパッケージをビルドしてインストールしたらとりあえずspeaker-testをしてもエラーが出なくなりました。

日経Linuxの10月号にIONの特集が出てたので立ち読みしてたら、使っているベアボーンユニット(ユニティ Varore ION 330)でUbuntuとFedora Coreだったかな…は特に設定しなくてもすんなり音が出たっていう記述があったので、じゃあなんか設定すればDebian Lennyでもイケるはず…と軽く考えていましたが2時間ちょっとかかりました。

Atom でパッケージのビルドはあんまりやりたくないかも。


あと、まぁ、パッケージ依存の解決のためにビルドの途中にエラーメッセージ見ながら足りないものは結構インストールしました。

後は、HDMI接続できるスピーカ内蔵のディスプレイを使っているので、そっちから出力できるように設定できればこの問題は解決かな。
これができれば、ケーブル1本ですみますし秊

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造