頓挫していたWilkinson VS-100Nの加工

頓挫して他の事でも多忙になってしまい、中断していたVS-100Nの加工ですが、自分のスキル・所持している工具・装置などでは無理と断念しました。
少なくともフライス盤等が必要そうで、当然そんな装置を置いておくようなスペースもありませんし、動作させた場合の近隣の方への迷惑、それと何よりも用意したところで上手に使いこなす事もとても出来そうにないため、専門の方にお願いしました。

色々な金属加工を請け負ってくれそうなサイトを見て回ったのですが、設計したものを少ロットでも新規に作ってもらえるという会社は数々あるのですが、すでに有る部品に穴空けをするという追加工をお願いできるところはあまり見つかりませんでした。

最終的にブログの記事等を読んでいってお願いできそうと思った事もあり、
「趣味工作の便利屋:ミニチュア職人山成」さんの所で加工をお願いしました。
Facebookのページはこちらです。
Facebookページ 趣味工作の便利屋
http://www.facebook.com/syumikousaku

実は加工をお願いして出来上がったものを届けて頂いたのは昨年8月で、それから私事が立て込んでしまいこの記事もなかなか書くことが出来ませんでした。

昨年8月6日に発送して1週間後には加工して送って頂くことができました。
穴開け加工して頂いたのがこちらです。

そして加工のために外していたブロックに取り付けるとこんな感じになります。

裏面から見るとこんな感じです。

1弦のサドルだけ付けてみました。


届いた時はまるで初めからそういう製品であったかのような仕上がりに感動しました。
この穴から細いケーブルが6本通り、トレモロユニットのキャビティ内から配線が可能になります(´∀`)
非常に硬質な素材で切削には何度も刃を研がなければならなかったとのことで、プロの方にお願いして本当に良かったと思いました。
料金は11,000円と送料でした。

実はもっとかかるのではないかと当初は考えていて、最初に提示された額があまりに高額だったらピエゾピックアップが既に内蔵されたトレモロブリッジに変更するということも考えていました。

製品の候補としては
  • Fishman VS-50P Power Bridge
メーカーURL: https://www.fishman.com/products/series/powerbridge/vs-50p-powerbridge-pickup/
サウンドハウスさんで販売されているみたいですが、お値段38,664円(税込み)です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38531/

これを購入してサドルだけ入れ替えるという方法。またはFishmanのサドルから出ている配線は6弦分全てまとめて出力されますが、配線をパラにする。

  • Hipshot Graph Tech Enhanced US Contours
メーカーURL: https://store.hipshotproducts.com/cart.php?m=product_detail&p=332
サドルとセットで270ドルほどですので1ドル110円換算で29,700円。
ヤジマストリングワークスというところで取り扱われているようで、こちらで購入の場合は31,000円+送料のようです。
https://www.yajimastringworks.com/tctgp/tctgp-hipshotbridge.asp

こっちならそのままGraphtechの基板に接続が可能です。しかし、スタッドのネジがインチで、既にギターのボディにはミリ規格のGOTOHのスタッドが入っているためこちらに替えるという案は候補から外しました。今入っているスタッドを抜いてHipshotのスタッドを入れるにしても最悪埋め木をして穴空けし直すなど、これも依頼するとそれなりに追加費用がかかってしまいます。
既に所持しているサドルを売却するとしても、買い手がそんなにあるともあまり思えないですし。
サドル、ブリッジを購入する前にこういう製品があるのを知っていたら、こちらを購入していたことと思います。

あとは、トレモロユニットを動かしてもスプリングキャビティ内で配線を挟み込まないように束ねて取り回す方法を考えれば完成に大きく近づくことが出来そうです。


 




コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造