サブPCのBIOSアップデート(Intel DH61DL)

結構面倒だったので行程をメモ書きしておく。

サブのPCは表題の通りマザーボードにはIntelのDH61DLを使用しています。

以前から時々気まぐれに300ドットくらいのサイズのブロックノイズの嵐に突如なってしまい全く操作不能になるという不具合が時々起きていました。グラフィックカードは使用しておらず、Intelの内蔵グラフィックスを使用していたので、BIOSを更新したら改善されるかと思い昨夜から作業してましたがちょっとハマりました。

まず、元々のBIOSが購入時の2011年頃のバージョン0020。
これを書いている本日の時点での最新のバージョンは0120。

インストールしているOSがWindowsでは無いため、OS上からアップデートする方法は使えません。

なので、POST画面でF7を押してアップデートする方法をやりましたが、0020から一足飛びに0120にはバージョンアップできません。

どうもダウンロード出来るページを読んでいると、0041と0048と0099で大きな改修がされているようで一つずつステップアップする方法で更新しなくてはいけないようです。
あと、0035→0041、0048→0099の更新をするとロールバック(前のバージョンに戻す)が出来ないというような記述もあります。

まず、0020→0023→0028→0034→0035 まではダウンロードサイトから*.BIOファイルを落としてUSBメモリにコピーしてF7メニューで更新。ここまでは順調でした。

面倒だなと思いながらもその次のバージョンの0035→0041への更新を試みるも、エラーメッセージが出て更新出来ず。仕方がないのでこちらのサイトを参考にブート可能なUSBメモリを作成して、


2つ目の方のzipファイルを解凍したものをそのメモリにコピーしてそれを挿して起動します。
F10でBoot Menuに入ってUSBメモリからの起動を選ぶと一瞬懐かしのWindows98ロゴが表示されDOSプロンプトが出て来ますので、

Iflash2.exe /p BE0041.bio

とやると暫くした後、BIOSの更新が始まります。
この方法で0041→0044→0048→0099へとHDDから起動する事などを確認しながら慎重に作業をすすめてきました。

0048まではキーボードでしか設定ができないのですが、0099にアップグレードすると最近のマザーボードで多いのですが、カーソルが出現してマウスが使用可能になりました。
が、ここで問題が発生。POST画面(Intelのロゴ)が出たまま全く起動不能になってしまったのです…。
どのような状態だったかと言うと、F2で設定メニューは出るし、設定の変更も可能。しかし、保存して退出するとそこからロゴの画面で止まり全く動かない。
F7でBIOS更新画面にするとどのファイルに更新するか選べる画面までは進むものの、その次の動作はしない。
F10で起動メニューを出すと、どのデバイスから起動するか選ぶメニューはでるものの、選んでもどれも起動しない。
という状況になってしまいました。

インテルのフォーラムを検索していると、どうも同様の症状になった方がおられたようで、

BIOSリカバリーモードで0099から0109にアップグレードしてみることにしました。というかそうしないとにっちもさっちもいかないですし。リカバリーのやり方は以下のページに記載があります。
このマザーボードの場合はPS/2コネクタの裏あたりにヘッダピンがありますので、ヘッダピンを抜いて0109のBIOSファイルをコピーしたUSBメモリを挿して起動します。
更新後、英語で電源ケーブルを抜いてヘッダピンを通常モードの位置に差し込み起動しなさいというような表示が出ますので、それに従います。
これ失敗したらおしゃかだよなとおもいましたが、あっさり0099→0109への更新は完了し、HDDからOSの起動も可能になりました。

ついでに0120の最新のBIOSへは、F7の更新メニューで出てくる方法で更新しこの度の作業は完了。
休日を一日これに費やしてしまいました(;´д`)トホホ…

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造