新しいNASサーバ その2

http://desertrose17.blogspot.jp/2013/05/nas.html
の続きです。

HDDにはNAS用と謳われているWestern Digitalの赤の3TBを6台使用することにしました。
OSはZFSを使用したかったので、FreeNAS。

写真はあまり撮っていなかったので次回にでもと思っていますが、転送速度をとりあえずCIFS(Samba)で計ってみた。


RAIDZ2(RAID6相当)なのでもうちょっと落ちるかと思っていたが、このテストをしている時もrsyncでバックアップしている時もCPU負荷は約50%程度でした。
CIFSの設定はオプションに非同期書き込みをON、「max protocol = SMB2」を追加したのみ。
こんなものなのかな。もうちょっとチューニングが必要かもしれないが、調べて追加していくとする。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造