サブマシンの構成を検討中

現在の録画サーバを使用するまでは、AMD PhenomII x4 905e+ ASUSTek M3A78ProにAdaptec 2405というRAIDカードにHDDを繋いで、あとは現在使用しているものと同様の構成で録画サーバ兼ファイルサーバとして使用していました。録画していない時やエンコードしていない時はKVMで仮想化したPCをサブマシンのような位置づけで実験したりという使い方をしていました。
 現在の録画サーバ兼ファイルサーバにして、サブマシン用にオークションでIntelのD510MOというAtom搭載のマザーボードを割と格安で購入して使用しているのですが、何しろNICの安定性がイマイチである。Intel製のマザボなのに蟹チップ(とはいえ最近のオンボードNICの蟹率は高いけど)だったりするせいなのかどうなのか判らないけど、OS自体は動いているのに共有フォルダに接続できない、VNCもつながらない、ping打っても応答なしに3日に一回くらいの割合でなってしまう。
 ドライバを色々入れ替えたり、トライしてみたものの改善されないので、違うマザボにしようかどうしようか考えあぐねている。
できるだけ省電力な構成かつ低予算にしたいのだがアイディアとしては
 その一
  まだ売却せずに所持しているCPUを生かす…
  この場合、最も格安なマザーボードで「J&W MINIX 7025-UC3」が6000円前後
  +メモリーも必要なので仮に8GB分のDDR3-1333メモリーが約4000円。で約1万円

  ○CPU購入しなくても良い。そこそこの性能は期待できる
  ×マザーボードの電源コネクターが20pinなので電源にPicoPSU 150XTを使用するつもりだが、変換コネクターを付けるとPicoPSUの基板の固定ができない。
  ×このマザーもオンボードLANはRealtec 8111cなのが気分的にちょっと嫌。

 その二
  HDD、電源、ケース以外を新調する
  こちらの場合は、CPUはCeleron G530かPentium G620T(4~5000円)、マザーボードの候補としては「Intel DH61DLB3」(7,500円位)、メモリー8GB(4000円位)で合計16000円前後。

  ○マザーボードの電源コネクターが24pinなのでPicoを使うとしても問題なし
  ○電源コネクターの位置が他メーカーのものと違い、通常のATXケースに搭載した場合上の位置にある。ケースは岡谷エレクトロニクスのMX1203-BKを使用しているのだけど、Picoの近くに排気ファンが配置され冷却が期待出来そう。
  ○オンボードLANがIntelチップを使用している。
  ×想定より予算がかかりそう。

単純にCPUの能力だけで比較してみたら(http://btobook.web.fc2.com/parts/cpu4.htmlを参考に)

 AMD PhenomII x4 905eが 675
 Intel Core i3 2100T が 660
 Intel Pentium G630T が 506
 intel Celeron G530 が514
 
 AtomD510の数値はこのサイトには記載されていないが、Windows Experience Indexでのプロセッサの数値が、ググってみるとだいたい3.4前後である。Core i3 2100T が5.9前後のようだから上記のサイトの数値で表すと約380前後。Celeron G530 で組んだとしても35%前後の性能向上が見込めるなと考えている。
 こうしてあーでもない、こうでもないと色々と思案している時が一番楽しいのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

オルテガの 「大衆の反逆」

Ultr@VNCの設定でハマる

DREMEL ルータービットのちょっとした改造